よくある質問

付属品について

ヘルメット本体の付属品を教えてください。

各モデルごとのパッケージ内容は以下の通りです。

  • LUMOS Kickstart
    • ヘルメット本体
    • 充電ケーブル
    • リモート
    • リモートマウント
    • マウント取り付けラバー
    • ヘルメットパッド
  • LUMOS Matrix
    • ヘルメット本体
    • 充電ケーブル
    • リモート
    • リモートマウント
    • マウント取り付けラバー
    • ヘルメットパッド (薄めタイプ, 厚めタイプ)
  • LUMOS Ultra
    • ヘルメット本体
    • 充電ケーブル
    • リモートLite (ボタン電池付き)
    • リモート取り付けラバー
    • ヘルメットパッド

リモートはヘルメットに付属しているのでしょうか?

付属しています。

充電ケーブルはヘルメットに付属しているのでしょうか?

付属しています。

サイズについて

アジアンフィットとはどういう意味でしょうか?

海外製のヘルメットは、一般的に西洋人の頭にフィットするように作られています。アジアンフィットは東洋人の頭にフィットするように作られているモデルです。外観の見た目ではあまり違いはありませんが、実際に着用した時に、フィット感の違いをお分かりいただけます。

動作について

リモートのボタンを押してもウインカーライトが反応しません。

何らかのタイミングで、ヘルメットとリモートのペアリングが解除された状態になっている可能性があります。 再度ペアリングするために、次の手順をお試しください。

  1. ヘルメットが電源オフの状態で、後部の赤いライトが点灯するまで、電源ボタンを長押しします。
  2. 後部の赤いライトが点灯している状態で、リモートのL, R両方のボタンを同時に押し続けます。
  3. リモートのL, R両方のボタンが点灯したらペアリング完了です。
  4. L, Rどちらかのボタンを押して、正常に動作するかご確認ください。

上記手順を行う際に、ヘルメットとiPhoneのペアリングを解除する必要はございません。
尚、上記手順でもペアリングが出来ない場合は、一度リモートを完全に充電 (リモートのボタンが緑色になるまで) してからお試しください。
英語版となりますが、ガイダンス動画もご覧ください。

ヘルメットとスマートフォンのペアリングができません。

LUMOSヘルメットは、LUMOS専用のアプリからのペアリングのみに対応しています。お手持ちのスマートフォンの、Bluetoothデバイス検出画面からのペアリングには対応していません。アプリをお持ちでない場合は、お手数ですがダウンロードしてください。

iPhone用アプリ
Android用アプリ

ヘルメットとリモートはどのように充電するのでしょうか?

LUMOS Kickstart, LUMOS Matrix共に、専用の充電ケーブルが付属しています。充電アダプターは付属しておりませんので、お手持ちの5V, 1A, USB Aコネクタ対応のアダプターをお使いください。
LUMOS Kickstertは、ヘルメットとリモートを個別に充電する仕様となっておりますので、ヘルメットとリモートを同時に充電することはできません。
LUMOS Matrixは、ヘルメットの内側にリモートを充電できるポートを備えていますので、ヘルメットに充電ケーブルを接続すれば、同時に充電できる仕様となっています。